〆あじの押し寿司

〆あじの押し寿司

Description

小あじを酢〆にしてから、タッパーを使って押し寿司風に。簡単なのに豪華な仕上がりに。

材料 (2人分)

■米
75g(1/2合)
■水
100cc
◎酢
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎塩
少々
小あじ
3尾分
※酢
大さじ3
※塩
小さじ1/4
2本
ごま
大さじ1

作り方

1

写真

アジを3枚におろして皮を剥き、腹骨をそぎ落とす。※の調味料につけておく。(1晩が目安)

2

写真

■の分量で米を炊き、◎を混ぜて酢飯にする。小口切りにした葱とごまを加えてよく混ぜる。

3

写真

10cm四方程度のタッパーにラップを敷く。酢〆にしたアジを底に並べる。大きいものから並べ、小さいもので隙間を埋める。

4

写真

2.の酢飯半量を3.の上に敷き詰める。残りの酢〆アジを一列に並べる。(重ねてOK)

5

写真

残りの酢飯を上から敷き詰める。敷いたラップのふちをかぶせる。

6

写真

一回り小さいタッパーの蓋で、上からぎゅっと押さえる。そのまま10分ほど置く。

7

写真

タッパーから取り出し、上記の形でカットする。一列に並べ、挟んだアジがうまく切れるように。

コツ・ポイント

酢飯の割合はお好みで酢を強くしたり、甘みを強くしたり。
押し寿司の型が無くても、押し寿司はできますよ。
お好みで生姜を加えて。
(酢飯に刻んで混ぜたり、おろし生姜を上に乗せたり。)

このレシピの生い立ち

小さなアジでも立派なお寿司に仕上げます。
節約生活中レシピ
レシピID : 760387 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」