離乳食にもイケるほうれん草和風ポタージュ

離乳食にもイケるほうれん草和風ポタージュの画像

Description

優しい味のほうれん草の和風ポタージュです。大人も子供も赤ちゃんも、家族みんなで食卓ですすってしまいましょう!

材料

バター
20g
中1個
中1個
100cc
◎白だし
大さじ2
1袋分
200cc
小さじ1/2
ミキサーかブレンダー
1機

作り方

  1. 1

    バターを入れたフライパンで2~5mm程に薄切りした玉ねぎを中火で炒めます。ベージュ色程度まで根気よく!多少焦げても平気!

  2. 2

    炒めてる傍らで、皮剥いて5mm~1cm程に薄切りしたじゃが芋を600W4分レンチン。少し硬くても後で煮るので問題無し!

  3. 3

    ①のフライパンに②と◎を入れてアクを取りながら5分程ぐつぐつ煮ます。大体火が通ったら5cm程に刻んだほうれん草を投入!

  4. 4

    更に牛乳を入れて1分程煮たらミキサーに入れて好みの粗さに粉砕します。粉々にするのは気持ちいいですね。

  5. 5

    出来上がったペーストに塩を混ぜて完成!味見して味が薄い場合、塩を更に小さじ1/2ずつ追加して下さい。

コツ・ポイント

ほうれん草はすぐ火が通るので煮過ぎないように注意、煮過ぎると色も味も変わってしまいます!
牛乳は長く煮過ぎると固まって沈殿物になってしまうので投入加熱するのは最後にしましょう。
赤ちゃん用が余ったら製氷機で凍らせて是非離乳食ストックに!

このレシピの生い立ち

家に友達の赤ちゃんが来てくれて、離乳食にもいけそうなポタージュを作ったら大人も赤ちゃんもたくさん食べてくれて大好評!
遊びに来てくれたママさんからもレシピ教えてほしいと嬉しい話を頂き、満を持してレシピを上げました!
レシピID : 7606260 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート