プリっと!えびピラフ。炊飯器で本格!

プリっと!えびピラフ。炊飯器で本格!の画像

Description

大ぶりのえびがごろっと贅沢なピラフ☆えびは最後に加えることで、プリップリの食感に♡優しい味わいがクセになる美味しさです♪

材料

2合分(300g)
冷凍えび(殻付き)
15尾(約240g)
1/4個(約50g)
1/3本(約50g)
1/2個(約18g)
少々(えびの下味)
白ワイン
小さじ1(酒でもOK)
バター(無塩)
20g
みりん
小さじ2
A 鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2と1/2
A 塩
小さじ1/2程
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    ・えびは解凍して殻をむき、塩(小さじ1/2・分量外)、片栗粉(小さじ1・分量外)の順にその都度よくもみ、水で洗い流す。

  2. 2

    ・米は洗っておく。

    ・玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。

    ・マッシュルームは薄切りにする。

  3. 3

    ・ピーマンは種を取り除き、みじん切りにする。

    ・えびの水気を拭き取り、両面に軽く塩をふる。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱してバターを溶かし、えびの表面を色が変わる程度にさっと焼いたら裏返し、白ワインを回しかけて蓋をする。

  5. 5

    写真

    そのまま中火で20〜30秒蒸し焼きにし、えびを別皿に取り出す。

  6. 6

    写真

    5のフライパンを中火で熱し、玉ねぎとにんじん、マッシュルームをしんなりするまで炒める。

  7. 7

    写真

    炊飯釜に水気を切った米とみりん、2合より少しすくなめに水を入れ、Aを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    その上に6の野菜とローリエをのせて普通モードで炊飯する。

  9. 9

    写真

    炊き上がったらローリエを取り出し、ピーマンとえびを加えて再度蓋を閉め、3〜4分蒸らす。

  10. 10

    写真

    全体をよく混ぜ合わせて器に盛り付ける。

  11. 11

    コツ・ポイントの続き☆

    ☑︎えびを焼いた後に残ったバターで、野菜を続けて炒めます。

  12. 12

    ☑︎ピーマンも炊き上がってから加えることで彩りよく仕上がります。

  13. 13

    ☑︎白ワインがない場合は、酒で代用できます。

  14. 14

    ☑︎エビは炊き上がってから加えることで硬くなりくく、プリっとした食感を楽しめます。

  15. 15

    ☑︎殻付きで大きめのバナメイエビを使用しました。塩と片栗粉でもみ、水でよく洗い流すことで、えびの汚れや臭みが取れます。

コツ・ポイント

☑︎鶏がらスープは無添加で優しい味わいのものを使用しています。コンソメで代用する場合は、味わいが濃いものもあるので塩分の量を控えるなど調節してください。(コンソメを加えて溶かしたときに少し味見をすると良いかと思います^^)

このレシピの生い立ち

冷凍えびをたくさん買ったので、小さい頃から大好きだったえびピラフを作りました♡えびをプリっとさせたかったので、後入れで♫
レシピID : 7608774 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/09/07

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちっちゃいにゃんこ
お弁当に。2日分+α作れたので食べるのが楽しみです