鶏もも肉と冷凍したトマトとナスのカレー

鶏もも肉と冷凍したトマトとナスのカレーの画像

Description

トマトやナスの冷凍保存は日持ちがするだけではなく味も染みやすくなるそうです。さっそく鶏もも肉と合わせてカレーにしました。

材料 (2人分)

冷凍したミディトマト
3個
冷凍したナス
1本
1/4個
ひとつかみ
ニンニク
ひとかけ
お好みのピクルス
2本
サラダ油
大さじ1
◇液体塩こうじ
小さじ1
◇胡椒
少々
☆カレー粉
少々
☆お好みでタイム
少々
☆お好みでローズマリー
少々
☆お好みでオレガノ
少々
☆お好みでローリエ
1枚
少々
暖かいご飯
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は◇で和えて常温に戻してからヨーグルトと絡める。トマトは1個あたり4等分にナスは縦半分に切り7mm幅で斜めに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れてから弱めの中火で加熱。ニンニクが薄茶色になったら取り置く。

  3. 3

    写真

    2の油に7mm幅で縦に切った玉ネギを加えて中火で加熱。玉ネギが透け始めるまで炒める。

  4. 4

    写真

    3に1の鶏を加えて中火で3分くらい加熱して両面に焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    4にトマトとナスとシメジを加える。弱めの中火で炒めつつトマトの汁気が出たら弱火にして2のニンニクを戻す。

  6. 6

    写真

    5のトマトの皮が剥け始めたら☆を加える。塩で味を整えながらトマトの皮を除きつつ完全に崩れない程度に5分くらい煮込む。

  7. 7

    写真

    皿に暖かいご飯をよそっておく。

  8. 8

    写真

    7に6のカレーの1人前あたり半量を移す。ピクルスなどお好みの漬物を添えればできあがり。

コツ・ポイント

1では、トマトとナスを20分くらい常温に移し半解凍してから切ります。ヨーグルトは無糖のプレーンを使います。4では、後で煮込むので鶏の両面に焼き色がつく程度に加熱してください。5では、火力が強いとトマトの汁気が出る前に焦げかねません。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「冷凍トマトカレー」を参考にしました。食材と調味料の選択は自分の好みで、調理の段取りはお手軽さ優先でアレンジ済みです。具だくさんでウマシなので、よろしければお試しください。
レシピID : 7609797 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート