cocoマコロン

cocoマコロン
さくさくスノーボールとがっちりマコロンの中間地点…混ぜるだけで手早いですが、素朴なおいしさになりました^^

材料 (直径2㎝のものが約30個)

薄力粉
130g
ココナッツパウダー(製菓用)
50g
ブラウンシュガー
30g
20g

1

ショートニングを常温に戻してやわらかくする。

ブラウンシュガーに大きい粒があればくだいておく。

2

ショートニングをゴムべらでほぐし、クリーム状になるまで頑張って混ぜる。

3

ショートニングがふわっとしたら、お砂糖類を全部入れてすり混ぜる。
※ブラウンシュガーのつぶつぶはあっても大丈夫っす

4

3に薄力粉をふるいいれる。
そのままココナッツPをザルなどでふるう

5

手のひらですり合わせながら油脂分と粉類をまとめる。
かなりパラパラですが大丈夫です。

6

さらに手のひらで握るようにして、細長い棒状にまとめます。
※この辺で160℃で予熱を入れます

7

大体2㎝くらいの大きさにして、手のひらで大きく転がして丸めます。

8

シートをひいた天板に並べます。
あまり膨らまないので、生地同士が近くても大丈夫!

9

160℃のオーブンで17分~焼きます。

10

熱風オーブンで17分前後だとわりとソフトです。5分前後追加するとしっかり焼けて、がりっとマコロン系でこれもよしです^u^

11

粉類・砂糖類は分量内なら加減しても大丈夫だと思います。
油脂分はこれがまとまる限界です。ちょっと大変ですみません!

コツ・ポイント

5・6の工程ではとにかく握りが大切です!
さくさく感なくなっちゃいそうですが、意外と大丈夫なのでしっかりまとめて優しく丸めてあげてください^^

このレシピの生い立ち

スノーボールを作ろうとしていたらどんどん横道にそれまして…↓
駄菓子のごっつい硬いマコロンが少しソフトになりました!
レシピID : 761040 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

うまくまとめれなくて少し牛乳足したけど、おいしくできました^^

しふぉん714

きれいにできてますね~!アレンジでどんどん作ってください☆