ゴーヤとおからのポテサラ風の画像

Description

ゴーヤの苦味がちょっと大人なポテサラ風おからサラダ。好評だったので自分用覚え書きを調子に乗って公開。

材料

5〜8cm
2/3缶
1個
2枚
1/3袋
麺つゆ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ3
からし
3cm
小さじ1
塩コショウ(スクランブルエッグ用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤはスライサーで薄くスライスし、塩で揉んで10分放置

  2. 2

    写真

    沸かした湯を1にかけ、冷水で洗いしっかり絞る。

  3. 3

    写真

    ツナ缶を油ごと2とよく混ぜる

  4. 4

    写真

    卵をスクランブルエッグにする。細く切ったハムと卵を3に入れ、マヨネーズで和える

  5. 5

    写真

    4に生おから・麺つゆを入れ混ぜ、ザックリ混ざったらマヨネーズとからしを加えしっかり混ぜて完成

  6. 6

    麺つゆの代わりに白だしでも。白だし塩味が濃いので大さじ1から少しずつ増やしてお好み味に。色が麺つゆよりキレイな仕上がり。

  7. 7

    スクランブルエッグはマヨネーズ多め・塩コショウ あれば+牛乳で作ってます。

コツ・ポイント

ゴーヤは油と相性が良いので、2つを最初にしっかり混ぜておく。ゆで卵する時間が無くてスクランブルエッグにしてますが、どちらでも美味しい。

このレシピの生い立ち

ポテトの代わりにおからで作ると簡単だと見たので、作ってみた。キュウリ無くて、大きすぎて残ったゴーヤで代用。とっても好評でまた作ってと言われたので忘れないよう覚え書き。
レシピID : 7611997 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡こもれび♡
ゴーヤとおからの組み合わせが新鮮!とても美味しかった💕また作ります(^^)

つくれぽありがとうございます。とっても嬉しいです。