夏に嬉しいアボカドの冷製ポタージュ

夏に嬉しいアボカドの冷製ポタージュの画像

Description

夏に美味しいアボカドの冷製ポタージュです。簡単なので、暑いこの夏を冷たいポタージュで乗り切りましょう。

材料 (2人分)

1/4
にんにく
一片
バター
10g
コンソメ顆粒
中匙2
お好みで
胡椒
お好みで
400cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは5mm角位にみじん切り。にんにくはみじん切りにする、

  2. 2

    片手鍋(冷蔵庫に入る位の)にバターを溶かす。溶けたら(1)の玉ねぎにんにくを炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透明になってきたら、水400ccを入れそこにコンソメを加える。アボカドが入るので多少強めの味付けでも大丈夫。

  4. 4

    少し煮る。その間にアボカドを種を取って8等分にし、それを1/3位に切り分けておく。ミキサーに入れやすいように。

  5. 5

    (3)がある程度煮たってきたら火を止める。

  6. 6

    ミキサーに(3)と切り分けたアボカドを投入。

  7. 7

    よくミキサーにかけたら、片手鍋に戻す。

  8. 8

    あら熱が取れたら、鍋ごと冷蔵庫に入れて、2〜3時間位放置。

  9. 9

    よく冷えたら、スープカップに移して、召し上がれ。

コツ・ポイント

基本的に玉ねぎスープに、アボカドを入れる感じです。あんまり難しくないですが、冷たくなるまで冷やさないと美味しくなりません。ちょっと時間はかかります。

このレシピの生い立ち

相方が夏は暑いから熱い汁物は嫌だというので、作ってみたら大好評。友人にも作って出したら非常に喜ばれました。牛乳など加えてもコクが出ます。
レシピID : 7612286 公開日 : 23/09/02 更新日 : 23/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート