おうち居酒屋★カリカリのり塩えのき

おうち居酒屋★カリカリのり塩えのきの画像

Description

カリカリが止まらん簡単おつまみ★えのきがあればあっという間に出来上がり(*≧з≦)

材料 (4人分)

1パック(200g)
大さじ3
★青のり粉
大さじ1
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは根元がくっつくように残して切り、小房に分ける。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に①と★を入れる。

  3. 3

    写真

    空気を入れて口を閉じてやさしく上下に振り★を全体にまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を5ミリ位の高さまで入れて中火にかけます。③を並べ入れます。

  5. 5

    写真

    こんがり焦げ目が付いたらひっくり返します。両面こんがり焼きます。残りは同様に油を足して焼きます。

  6. 6

    写真

    えのきから水分が出て一回り小さくなったらペーパータオルに乗せて油をよく切ります。

  7. 7

    写真

    塩を適量振ります。

  8. 8

    写真

    出来上がり(*≧з≦)

コツ・ポイント

えのきは中温の油で水分が抜けるまでじっくり揚げ焼きにします。

このレシピの生い立ち

食材の値上がりでお財布にやさしいおつまみの出番がめっちゃ増えたわが家♪中でもえのきは一年中お値段が変わらず美味しく使いやすい食材です。今日は青のり粉と合わせカリカリに揚げ焼きにして旦那っちの大好きなのり塩味でいただきますd(*´ェ`*)
レシピID : 7616154 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/09/08

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックMLS2S3☆
簡単だしとっても美味しかったです!下味として出汁塩を少し混ぜ込みました。青のりの風味も美味しくて、ビールが進みました♪

下味付け♡いいですね(*≧з≦)私も真似っこしてみます!嬉しいつくれぽありがとうございます♡

写真
⭐⭐あろま⭐⭐
カリカリ、パリパリで美味しいです。

あろまちゃん♡こんがり美味しそうな嬉しいつくれぽアリガトね♪(´ε`*)感謝です♡

初れぽ
写真
クック81NK9U☆
マジックソルトがいい塩梅でした。結構食べで応えあります。

マジックソルト★いいですねっ♪(´ε`*)嬉しいつくれぽありがとうございます♡