ハズレかぼちゃで!豆乳プリン✨卵不使用

ハズレかぼちゃで!豆乳プリン✨卵不使用の画像

Description

ハズレかぼちゃ買ってしまいました。
挽回したくて、家にあった調整豆乳と粉ゼラチンでプリンに!煮物の場合→工程4から修正♪

材料 (4〜5個分)

1/4カット
砂糖(余分な水分だし用)
大さじ2
砂糖(煮る用)
大さじ2
塩(煮る用)
小さじ1/2
砂糖(かぼちゃの甘さと調整)
大さじ3くらい迄
50cc

作り方

  1. 1

    かぼちゃの余分な水分をかぼちゃから追い出す為に、切ったかぼちゃをビニール袋に砂糖と一緒に入れよく振ってまぶしつける。

  2. 2

    写真

    翌朝確認すると、ハズレかぼちゃの全く甘くなく、ホクホクでもない、みずみずしいかぼちゃから余分な水分が染み出している。

  3. 3

    鍋にかぼちゃを入れ、大さじ2の砂糖と、小さじ1/2の塩を入れて、かぼちゃが浸るほどの水を加え柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    皮の部分まで、柔らかく、竹串がスーッと刺さるくらいまで煮えたら、そっとザルににあげ、手早く緑色の皮を包丁でむく。

  5. 5

    4をフードプロセッサの容器に入れ、かぼちゃが全体的にかぶるくらい豆乳を加え攪拌する。
    ミキサー、又は裏ごしでもできます。

  6. 6

    途中、好みの甘さになるまで砂糖を加えながら、ペースト状にして、計量カップに移し合わせて500mlまで調整豆乳を加える。

  7. 7

    深めの耐熱皿にゼラチン5gに水50ccを加え、レンジで加熱して完全に溶かす。

  8. 8

    6と7をゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
    甘さが足りなければ、小さじ1ずつ砂糖を加え調節して、好みの甘さに。

  9. 9

    写真

    4〜5個の容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やして、出来上がり。
    これからの季節は、ハロウィン仕様にもなります♪

  10. 10

    生クリームをトッピングしたり、牛乳や豆乳をかけても美味しい。

    甘さ控えめなら、カラメルソースや黒蜜、蜂蜜等をかけて。

  11. 11

    かぼちゃの煮物を作ってから、ハズレだと気づいた場合は、工程4から合流してみてください。
    煮物→プリンに修正できます。

コツ・ポイント

全く甘さが無く、ホクホクもしないかぼちゃを買ってしまったら、カットして、砂糖を絡め、水分を抜く!

このレシピの生い立ち

おやつの買い置きが無い週末に、卵を使わないかぼちゃプリンができました。
ウチには白砂糖は無く、てんさい糖を使用しています。
よく冷やして、固まっても食感はプルプルで、トロンです!
美味しいかぼちゃの場合、撹拌時に加える砂糖の追加は控えめで。
レシピID : 7618800 公開日 : 23/09/12 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート