とりから★うちの鶏の唐揚げは胸肉です

とりから★うちの鶏の唐揚げは胸肉ですの画像

Description

家族が好きなので、うちの唐揚げは胸肉です!ヘルシーですしね!
★ パサパサにならないように研究しました。

材料 (1kg分)

にんにく
4片(お好みで)
しょうが
1片(お好みで)
 
下味
★料理酒
100cc
★醤油
50cc
★しょうがチューブ
お好みで
★にんにくチューブ
お好みで
 
何回かにわけて少しずつ、水っぽさが無くなるくらいまで加える
大匙3

作り方

  1. 1

    にんにくと生姜をみじん切り。鶏肉はお好みの大きさ(大きめがおすすめ)にカットします。

  2. 2

    切ったにんにくと生姜、鶏肉を大きめのボールに入れて、★を加えます。
    2:1の料理酒と醤油でひたひたになる程度にします。

  3. 3

    ※ しょうがとにんにくのチューブは料理酒と醤油を足した場合に加えます。ある程度お好みです。なくても

  4. 4

    そのまま数時間置いて下味をつけます。

  5. 5

    漬け込んでいるボールに小麦粉を加えて混ぜます。少しずつ加え水気が無くなる程度に粘り気が出たら、最後に片栗粉をまぶします。

  6. 6

    フライパンに鶏肉が半分つかるくらいの量のサラダ油を熱し、温まったら片面ずつ強めの中火で揚げます。

  7. 7

    気持ち黄色がつくくらい両面揚げたら一旦網にあげて、次の唐揚げを揚げていきます。火を通し過ぎないように。二度揚げにします。

  8. 8

    全ての鶏肉が揚がったら、最初に揚げたグループから二度揚げにしていきます。それで完成です。

コツ・ポイント

1.料理酒はマスト。そしてその漬け汁をそのまま小麦粉と片栗粉で衣にする。
2.長時間揚げず、やや強火で表面を揚げて余熱で火を通す
3.そして二度揚げ面倒くさがらない
4.揚げたあとはキッチンペーパーの上や皿に直置きNG。目の粗い網の上に

このレシピの生い立ち

家族が好きなので、うちの唐揚げは胸肉(皮なし)になりました!
でも普通に唐揚げを作るとパサパサになるんですよね。

揚げた後は魚焼きグリルの網の上に置くと良いでしょう。衣がざくざくになります。

塩気はあとから足せます。醤油は少な目でも可。
レシピID : 7621483 公開日 : 23/09/15 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
toshio39
簡単だけどとっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
へい♡ゆー♡
おはようございます♡鶏胸肉の唐揚げ、しっとり出来上がりました‼️胸肉なので、家計にも優しいのも嬉しい☺️ごち