炊飯器同時調理♪塩麹豚とおいもごはん

炊飯器同時調理♪塩麹豚とおいもごはんの画像

Description

なんと、柔らかい塩麹豚とさつまいもご飯が同時に作れちゃう!
炊飯器までの時間は10分かからず、秋の味覚を楽しめます。

材料 (2〜3人分)

塩麹
大さじ2
2合
みりん
大さじ2
バターまたはマーガリン
15g
パセリ
お好みで適量
【たれ】
A.醤油
大さじ1
A.砂糖
大さじ1/2
A.酢・ごま油
各小さじ1
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩ロース肉は全体にフォークで穴をあけ、塩麹をもみ込みポリ袋に入れて30分以上冷蔵庫でねかせる。(時間があれば一晩)

  2. 2

    写真

    炊飯釜にといだお米とみりんを入れて、2合の線まで水を入れる。
    作り方1の豚肉とさつまいもをいれて炊飯スタート。

  3. 3

    写真

    炊飯中にAの調味料をよく混ぜ、キッチンバサミで大葉を刻み入れる。

  4. 4

    写真

    豚肉は取り出して食べやすい大きさに切り、ご飯にバターを加えてさつまいもをほぐしながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    さつまいもごはんの塩気が足りない場合少量塩を追加し、お好みでパセリを加えて器に盛り付ける。

  6. 6

    詳しい作り方の動画はInstagram→@maron.kitchenに載せています

コツ・ポイント

豚肩ロース肉のかわりに他のお肉でも同様に作っていただけますが、豚バラ肉だと少しご飯が油っぽくなる場合があります。

このレシピの生い立ち

塩麹豚とさつまいもご飯を作ろうと思い、もしかして同時に作れるかも?と思って試したら美味しくできたのでレシピにしました
レシピID : 7625715 公開日 : 23/11/26 更新日 : 23/11/26

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート