米粉のケークサレ(ケーキ丸型使用)

米粉のケークサレ(ケーキ丸型使用)の画像

Description

米粉と豆乳を使用したケークサレです。小麦粉よりもっちりした食感。

材料 (2人分)

【生地】
150g
★甜菜糖
15g
★塩
小さじ1
オリーブオイル
15ml
豆乳シュレッドチーズ
50g
【具材】
ミックスベジタブルや好みの野菜
150〜200g
(今回は冷凍保存していたさつまいも使用)
【焼く前のトッピング】
豆乳シュレッドチーズ
10g〜お好みで
 

作り方

  1. 1

    ★マークの粉類のみを、まずはボウルにいれて、全体がよくなじむように泡立て器でやさしく混ぜておく

  2. 2

    写真

    無調整豆乳を入れてよく混ぜる。混ざったら、オリーブオイルを入れてさらに混ぜる。もったりとした感じの生地。

  3. 3

    生地が粉っぽい場合は、少量ずつ豆乳を足して調整する

  4. 4

    写真

    お好みの野菜類を用意する。今回は冷凍保存していた蒸しさつまいもをダイスカットにし、ミックスベジタブルとあわせて炒めました

  5. 5

    炒める際は、オリーブオイルと塩胡椒かクレイジーソルトで軽めに味付け。生地に味がついているので、少量でよい

  6. 6

    野菜の粗熱がとれるまでの間に、オーブンを220度で予熱しておく。
    型にオーブンシートを敷いて準備しておく。

  7. 7

    写真

    うちはパウンド型がないので、ケーキ用の丸型をつかいました。
    野菜の粗熱がとれたら、生地と混ぜていく。

  8. 8

    写真

    混ざった生地を型に入れる。ヘラや生地の表面にオリーブオイルを軽くつけると、表面を平らにしやすい。

  9. 9

    写真

    焼く前のトッピングとして、豆乳シュレッドチーズを散らす。(焼き上がった後にのせてもいいかも)

  10. 10

    予熱が終わったら温度を180度に設定し直して、40分から50分焼く。豆乳シュレッドチーズは焦げやすいので、焼き色を確認。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたらカットして食卓へ。
    安全のため、翌日までに食べ切ってください。
    翌日食べる場合は、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

40分で焼き色を見て、足りなければ追加10分焼いてください。豆乳シュレッドチーズは、焼きすぎない方が美味しいです。焼き上がり直後にかけて、余熱で溶かすくらいでもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

検索で米粉のケークサレを調べていたが、記載の分量では粉っぽすぎて作れませんでした。
分量や作り方を改良し、家にある材料や型で作れるように考えました。
レシピID : 7626000 公開日 : 23/09/21 更新日 : 23/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート