簡単とろとろ♡なす味噌チーズの画像

Description

切って炒めてトースターで焼くだけ!とろとろのチーズと茄子が最高♡ご飯にもビールにもぴったりです♡

材料

2〜3本
ひとつまみ
バター
10g
オリーブオイル
小さじ1
☆味噌
大さじ1強
☆さとう
大さじ1弱
☆みりん
大さじ1
☆酒
小さじ2
☆味の素
5振り
にんにく(チューブ可)
1/2片
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスのヘタを切り乱切りにする。
    なすを広げて塩を振り、1〜2分置く。

  2. 2

    写真

    ボウルに☆と、すりおろしたにんにくを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ①のナスから出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、フライパンにバター、オリーブオイルを入れ熱し、ナスを中火で炒める。

  4. 4

    写真

    ナスに油がまわったら、弱中火にして蓋をして、時々返しながら2〜3分焼き、火を止めて②のタレを加えて絡める。

  5. 5

    写真

    耐熱皿に④を入れ、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらいまで(5〜10分)加熱する。

  6. 6

    写真

    オーブントースターから取り出し、黒コショウ、乾燥パセリを振りかけて完成。

コツ・ポイント

なすに塩をかけて置くと水分が出て少ない油でも美味しく出来ます。蓋をして炒めると、なすがトロトロになって最高!トースターは機種によって違うので様子を見て加減して下さい。焼き過ぎより、チーズがとろっとしたくらいがベストだと思います♡

このレシピの生い立ち

リュウジさんのレシピを参考にちょっとアレンジ!自分用の覚書
レシピID : 7628797 公開日 : 23/09/26 更新日 : 23/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
プリヲ
茄子だけで作れるので助かりました。美味しかったです。
写真
もここあらぶ
野菜で一品と思って参考にしました。味付けはカレー味ですが茄子としめじだけで作れるなんて、素敵なレシピありがとうございました!
写真
snow012
アレキサンドラという茄子4本で作りました!味の素とバジルは無しですがとても美味しくできて子どもたちにも好評でした^^
写真
kona8
チーズ乗せる前に写真しか撮ってませんでした💦味噌チーズ美味しかったです!