海老とズッキーニ・ナス・きのこ炒め

海老とズッキーニ・ナス・きのこ炒めの画像

Description

ナスとズッキーニが旨味を吸って、美味しさ倍増!
茅乃舎だしの代わりに、普通の煮干し出汁パックやコンソメでも◎

材料 (作りやすい量)

3本
2本物
1/2株
オリーブオイル
大さじ2
茅乃舎だし
2パック

作り方

  1. 1

    ナスは皮をピーラーで3ヶ所剥き、半月切りにして水に晒す

  2. 2

    ズッキーニもピーラーで皮を剥き、半月切りにする。
    (ナスと同じ厚みに)

  3. 3

    エリンギ、しめじは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    むきエビは水で洗っておく。

  5. 5

    フライパンでオリーブオイルを熱し、水を切ったナスを入れて火を通す。

  6. 6

    ナスが片面焼けたらひっくり返し、ズッキーニを入れる。

  7. 7

    ズッキーニの片面が焼けたらひっくり返し、きのこ類を入れる。

  8. 8

    きのこに火が通ったら(汗をかいてきた頃)、全体を混ぜ合わせ、海老を入れる。

  9. 9

    海老を入れたあとはゆっくり炒め、色が鮮やかになってきたら出汁パックの中身をまぶす。

  10. 10

    全体に味がまわったら、塩をふりかけ味を整える。

  11. 11

    器に盛り付け完成!

コツ・ポイント

ナスとズッキーニは片面ずつ焼き目がつくまで放っておく。海老ときのこは火が通りやすいので、フライパン投入後は手早く作業を進める。

このレシピの生い立ち

ナスとズッキーニを和風に仕立てたく、見た目は洋風でも出汁パックで和風味付けにしました。
レシピID : 7632354 公開日 : 23/10/01 更新日 : 23/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート