おばあちゃんの甘くないスッキリなす味噌

おばあちゃんの甘くないスッキリなす味噌の画像

Description

甘くないから朝食に最高。うちはなす味噌といえばコレ。祖父母から続く昔ながらの我が家の味。青じそあればぜひ入れて!

材料

適量
適量
ピーマン シシトウなど
適量
調味料
多め
田舎みそ適量
目安大2〜3
麺つゆ(好みで)
少し
ゴマ油
少し
七味
適量
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    なす、玉ねぎ、ピーマン、シシトウ、青じそなどざっくり切って油多めで炒める。

  2. 2

    写真

    特になすは薄切りしてミソと焦がし気味にしても良し、乱切りでしっとり感を楽しんでも良し。好みで。

  3. 3

    写真

    強火で軽くサッと油と絡めて炒めたら田舎みそを入れて木べらで味噌と絡めながら炒める。味噌はあえてみりんなどでのばさない

  4. 4

    写真

    大体炒まったら麺つゆと香り付けゴマ油(好み)をふる。玉ねぎやナスによく火が通って味噌がいい感じに焦げてきたら炒め上がり。

  5. 5

    写真

    皿に盛って七味をぱらり

コツ・ポイント

みりん酒砂糖を使うと甘さがくどすぎて苦手。多めの油で味噌を野菜類と一緒にスッキリ炒めるのがポイント。青じそ使うと夏の清涼感マックス。好きな人は鷹の爪や青唐辛子を!酒やみりんが入らない分、油が少ないとうまく熱が回らないので油は気持ち多めに。

このレシピの生い立ち

小さい時から夏になると母がよく作ってくれたもの。鷹の爪や青唐辛子はアレンジして好みで入れています。
レシピID : 7634978 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート