和風抹茶ティラミス❀桜風味❀

和風抹茶ティラミス❀桜風味❀
塩味のきいた、濃厚な和風味のティラミスです♪ 緑茶と一緒にどうぞ(´ー`*)☆

材料 (6個分)

【スポンジ生地】
2個
砂糖
40g
大さじ1
薄力粉
40g
抹茶
小さじ2(6g)
【シロップ】
◆砂糖(果糖)
15g(10g)
◆水
大さじ2
(◆あれば抹茶リキュール)
(小さじ1)
【チーズクリーム】
クリームチーズ
200g
粒あん
100g
桜の花の塩漬け
15本
(砂糖)
(20g~30g)
仕上げ用の抹茶

1

下準備 桜の花を10分程水に浸けた後水気を絞ったら、きれいなものを6つレンジに1分半かけてふんわりと咲かせ、残りは刻む。

2

クリームチーズを冷蔵庫から出しておく。薄力粉と抹茶を合わせてふるう。天板の半分側だけにベーキングペーパーを敷く。

3

写真

オーブンを170度に余熱する。
ボールに卵と砂糖を入れたら、ハンドミキサーで白くもったりとなるまで泡立てます。

4

写真

ゴムべらに持ち替えたら豆乳を端からそっと加え、合わせた薄力粉と抹茶を入れたらさっくりと切り混ぜます。

5

写真

生地を型に流し入れたら、170度に熱したオーブンで15分焼きます。

6

写真

その間に◆を合わせてシロップを作っておきます。

7

写真

生地が焼き上がったら天板から外し、ケーキクーラーの上で冷まします。

8

写真

クリームチーズをゴムべらで練り、粒餡・豆乳・刻んだ桜の花を混ぜ合わせ、甘味が足りなければ砂糖を加えてよく混ぜます。

9

写真

流し込む器の大きさに合わせて生地を12枚抜きます。1枚ずつ器の底に敷いたら、シロップをたっぷり染み込ませます。

10

写真

クリームを乗せたら、もう一度生地・シロップ・クリームを同じように重ね、冷蔵庫で冷やして馴染ませます。

11

食べる時に上から抹茶を振り、飾り用の桜を乗せたら出来上がりです。

コツ・ポイント

※クリームの甘味は、餡の甘さによって違うので調節して下さい。 ※長時間冷蔵庫に入れていると、クリームが固くなるので、1時間位が食べ頃です。 ※マスカルポーネを使えば、もっとあっさりした仕上がりになると思います。

このレシピの生い立ち

おもてなし用に、消費したいクリームチーズを使った春らしいスイーツが作りたかったので^^;
レシピID : 763511 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」