油揚げの春巻きの画像

Description

油あげを皮にしてつくる、サクサク食感がクセになる一品です。油で揚げずに手軽に作れ、冷めてもおいしいからお弁当にも◎

材料 (5個分)

ふっくら油あげ(5枚入)
1パック
たけのこの水煮(細切り)
50g
15g
サラダ油
小さじ1
ごま油
大さじ2
ひとつまみ
[合わせ調味料]
オイスターソース
大さじ1
料理酒
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
[水溶き片栗粉]
小さじ1
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    「ふっくら油あげ」は、3辺に切り込みを入れ開き、キッチンペーパーで挟み軽く押して油をとる。

  2. 2

    しいたけは軸を切り落とし4mm幅に切り、にらは4cm幅に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をいれ中火で温めたら、豚ひき肉をいれ、赤い部分が少なくなるまで炒める。

  4. 4

    ③に、たけのこの水煮(細切り)・にんじん・②・塩を入れて、野菜が少ししんなりするまで炒める。

  5. 5

    ④に、[合わせ調味料]を入れ全体に絡めたら、[水溶き片栗粉]を入れとろみをつけ火を止める。

  6. 6

    ⑤を5等分に分け、①の内側にのせて巻いていき、巻き終わりを爪楊枝でとめる。

  7. 7

    フライパンにごま油を入れ中火で温めたら、⑥を並べ全体に焼き色がつけば完成。

コツ・ポイント

・油あげは手揚げ風の肉厚タイプではなく、ふんわりした寿司揚げタイプを使用します。
・油あげを開く際は、破けないよう丁寧に開きます。
・油あげをとめる時は、巻き終わりから1cm程あけて爪楊枝をさすと、破れにくく綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

油あげを皮にして、手軽につくれる春巻きを考えました。油で揚げずに焼いてつくるので、調理や後片付けも簡単!サクサク香ばしい油揚げの食感と中華風に味付けした具材の組み合わせがクセになる味わいです。冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ!
レシピID : 7635309 公開日 : 23/10/10 更新日 : 23/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート