バジル香る鶏肉とじゃがいものチーズ焼き

バジル香る鶏肉とじゃがいものチーズ焼きの画像

Description

新鮮なバジルを散らして鶏胸肉とじゃがいもを溶けるチーズでまとめた簡単レシピです。

材料 (3-4人分)

中3個
バジル
20~30g
中1/2個
小さじ1/2
胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り。バジルは3mm程度に切る。じゃがいもはレンジで竹串が通る程度に調理してから1個を1/4に薄切り

  2. 2

    鶏むね肉は線維を断ち切る方向に5mm程度の厚さに切り塩胡椒(分量外)する。

  3. 3

    フライパンでバジルと玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め、それをフライパンの端に寄せて鶏むね肉を焼く。

  4. 4

    肉に火が通ったら一旦フライパンの中身を皿に開けてフライパンに薄く切ったじゃがいもを並べる。

  5. 5

    先に炒めた肉、玉ねぎ、バジルをじゃがいもの上に載せ、更にチーズをふりかけたら蓋をして弱火でチーズが溶けるまで加熱する。

コツ・ポイント

✔鶏むね肉は線維を断ち切る方向に切らないとちょっと食べにくくなります。
✔チーズは好みの種類を好みの量で。チーズを多くすると全体のバランスとして塩味が増すので炒めるときの塩を控えめにした方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

鶏肉とじゃがいもがあるところへ家庭菜園のバジルをいただいたので合わせてみました。
レシピID : 7635734 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート