鶏むね肉とカボチャと長ネギの中華炒め

鶏むね肉とカボチャと長ネギの中華炒めの画像

Description

スーパーで調達できるカット済みのカボチャが便利。切り落とし鶏むね肉と長ネギを合わせカラシを加えて中華炒めにしました。

材料 (1~2人分)

1本
◇液体塩こうじ
小さじ1
◇紹興酒または酒
小さじ1
◇胡椒
少々
サラダ油
小さじ2
☆紹興酒または酒か水
小さじ2
☆みりん
小さじ2
☆醤油
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆顆粒中華だし
小さじ1/2
☆チューブ入りカラシ
2cm分
小さじ1+1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は◇で和えて常温に戻しておく。長ネギ白は15mm幅で青は5mm幅で切る。

  2. 2

    写真

    カボチャは半分に切り平らな皿に並べる。ラップで覆って500Wで2分30秒レンチン加熱。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき1の鶏を並べてから中火で加熱。両面に焼き色をつけて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の汚れを除き必要なら油を足す。カボチャと長ネギ白を並べてから中火にかけて両面に焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    4に3を戻し長ネギ青を足す。よく混ぜた☆を加えて中火にかける。汁気が残っているうちに水溶き片栗粉を加えてトロみをつける。

  6. 6

    写真

    5を皿に移せばできあがり。

コツ・ポイント

1では鶏の胸肉(皮なし)を使いましたが、もも肉の方がいいと思います。2では、カボチャの厚さにより加熱時間を調整。この製品は7~10mm厚さでした。4と5では、カボチャと長ネギ白を崩さないように加熱してください。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「鶏とかぼちゃの炒めもの」を参考にしました。いつもの通り、食材と調味料と調理の段取りは自分の好みでアレンジ済みです。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7641250 公開日 : 23/10/11 更新日 : 23/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート