とろぷる至福♡おでんの残りで茶碗蒸し

とろぷる至福♡おでんの残りで茶碗蒸しの画像

Description

おでんの残り汁で作るとろぷるな茶碗蒸し。

材料 (2人分)

おでんで残った出汁
180cc
1個
おでんの残り具(こんにゃく、練り物など)
適量
適量

作り方

  1. 1

    おでんの残り具を小さく切って、茶碗蒸しの器に入れる。

  2. 2

    ボウルにおでんの残り汁と、卵を割り入れて、泡立てないようによく混ぜて、卵液を作る。

  3. 3

    茶こしでこしながら、1の器に2の卵液を注ぐ。
    しいたけと大根の葉を上からそっと乗せて、ラップをする。

  4. 4

    湯煎にかけます。鍋に半分ほど水を入れて茶碗蒸し器を並べる。お水の高さが器の3分の2くらいになるよう水の量を調整する。

  5. 5

    蓋を開けた状態で中火にかけ、沸騰直前のタイミングで弱火にして蓋をしめ、7分スタート。

  6. 6

    7分経ったら火を消して、そのままさらに7分放置。

    ※蓋は開けない。

  7. 7

    写真

    完成。とろぷるを召し上がれ。

コツ・ポイント

沸騰させちゃうとすが立っちゃうので、弱火で。

とろぷる加減が変わるので、しっかりおでんの残り汁は軽量したほうがいいです。

このレシピの生い立ち

おでんの残り汁がもったいないから、茶碗蒸しにしてみました。
…が、私が茶碗蒸しで毎回迷うのが卵と出汁の割合です。
とろぷるになる出汁の量と加熱時間をどうしても覚えておきたくて、大切な覚え書きにしてみました。
レシピID : 7643740 公開日 : 23/10/14 更新日 : 23/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート