鶏もも肉の柚子釜ネギ味噌ソースの画像

Description

鶏肉だけでなく、豆腐、厚揚げ、魚の塩焼きなど、何にでも合います。

材料 (3人分)

1.5本
3つ
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ1
カツオ節小袋
1袋

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は食べやすい大きさに切って塩コショウしておく。

  2. 2

    ネギはみじん切りにしておく。

  3. 3

    柚子は蓋側(ヘタがついている方)8分の1位を切り落とし、スプーンなどで中をくり抜いて柚子釜を作る。(中身は取っておく)

  4. 4

    写真

    みじん切りにしたネギに、3で取っておいた柚子の実を搾り入れ、味噌、砂糖、カツオ節を入れてスプーンなどでよく混ぜておく、

  5. 5

    写真

    4を柚子釜の中にスプーンで詰めていく。焼くと膨れるので上の方は空けておく。

  6. 6

    写真

    これは入れ過ぎ。後から膨らみ過ぎました^_^;;

  7. 7

    写真

    フタをして、オーブントースターや魚焼きグリルに入れ、弱火で15分くらいじっくり焼いて出来上がり。

  8. 8

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウしておく。

  9. 9

    鶏肉を皮目から、フライパンで中火でじっくり焼く。皮がパリパリになったらひっくり返し、フタをして弱火で3分蒸しやきにする。

  10. 10

    写真

    皿に鶏肉を盛り、柚子釜を添えて出来上がり。

  11. 11

    写真

    スプーンで柚子味噌を鶏肉に乗せながらいただきます。

  12. 12

    写真

    日本酒とよく合います^_^

  13. 13

    写真

    tamatoaさんのつくレポにならって、トンテキに合わせてみました^_^
    美味しかったです!

コツ・ポイント

柚子釜に味噌だれを詰め込み過ぎないように。

このレシピの生い立ち

野生の柚子が毎年手に入るので。
レシピID : 7645667 公開日 : 23/10/16 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ヨシヨッシー
釜を作る時間がなかったので炒めちゃいました。美味しかったです!

ありがとうございます^_^、柚子がない時はレモン果汁などで炒めても美味しそうです!

写真
がめらちゃん
生鮭の塩焼きにもピッタリ! ゆずの香りが食欲アップいたします。昨日は、しゃぶしゃぶ肉に!

おお!鮭もまだ試してませんでした。今度ぜひやってみます^_^!ありがとうございます。

初れぽ
写真
Tamatoa
トンテキのお供に。爽やかな柚子に味噌と鰹節の深みが合わさって料亭のような絶品のお味!見た目も可愛い!素敵なレシピに感謝です♪

トンテキに合わせたことはありませんでした^_^まだ柚子が残ってるので、今度やってみます!