簡単給食 シャキシャキ梅サラダの画像

Description

鉄分が豊富な切り干し大根と刻みのりを使いました。梅の酸味と切り干し大根のパリパリとした食感を楽しめるサラダです。

材料 (4人分)

1/3袋(32g)
小さじ1弱(4g)
★砂糖
小さじ1(3g)
★酢
大さじ1/2(8g)
★しょうゆ
小さじ1/2(3g)
★みりん
小さじ1(3g)
★ごま油
小さじ1/3(1.4g)

作り方

  1. 1

    ★の材料を鍋に入れて、かき混ぜながら加熱する。沸騰したら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵する。

  2. 2

    切り干し大根・にんじん・もやしは、茹でる。火が通ったらザルに上げ、水をかけて冷ます。
    ※給食ではきゅうりも茹でます。

  3. 3

    ②の水気をよく切り、①のたれで和え、最後に刻みのりを加えてさっと混ぜ合わせたら、できあがり。

コツ・ポイント

・梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復効果が期待できます。
・運動をすると、汗とともにミネラルやビタミンが体外に出てしまうので、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜をしっかりと摂ります。

このレシピの生い立ち

町田市立小中学校給食のレシピです。
「アスリートコラボ給食献立」のメニューのひとつです。
アスリートの食事を通して、食事と運動との関係性を知り、自分に適した望ましい食選択・食行動を実践する力を培うことために実施しました。
レシピID : 7646866 公開日 : 23/10/31 更新日 : 23/10/31

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート