柔らかジューシー♡鶏むね肉の紅茶煮ハム

柔らかジューシー♡鶏むね肉の紅茶煮ハムの画像

Description

鶏むね肉を紅茶で煮てから味付けすることで色味も綺麗で、しっとりとした濃い味紅茶煮ハムができあがります

材料

800ml
2個
料理酒
大さじ3
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
生姜チューブ
小さじ1
ニンニクチューブ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と紅茶のティーパックを入れて煮立てます。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉を加えて20分ほどコトコトと弱火で煮ます。

  3. 3

    写真

     別の鍋で料理酒、醤油、みりん、砂糖、生姜チューブ、にんにくチューブを加えて煮立てた後冷まします

  4. 4

    写真

    20分ほど煮るとこのような状態になります。そのまま粗熱を取ります。

  5. 5

    写真

    耐熱用ポリ袋に、手順3のタレと水分を切った鶏むね肉を入れてしっかり空気を抜いて口を縛ります。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫にいれて3時間以上寝かせます。途中で袋をひっくりかえし、味が全体に絡まるようにしてください。

  7. 7

    写真

    食べやすい大きさに切って、お皿にもりつけます。

  8. 8

    【2023/11/10】
    「紅茶煮」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

漬けタレがしっかりとした味になっているので、3時間くらい漬け込むだけで味がしっかりついた鶏ハムになります。紅茶で煮込むことでいい色がついておいしそうですよ。

このレシピの生い立ち

安価でカロリーも少な目な鶏むね肉ですが、パサパサするのが気になる。そんな鶏むね肉は煮込んでゆっくり冷ますことでジューシーな鶏ハムになるので、今回は味をしっかり付けた鶏ハムにしてみました。
レシピID : 7648333 公開日 : 23/10/20 更新日 : 23/11/10

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート