蓮根のはさみ焼きの画像

Description

改良重ねて出来上がったレシピ。また作るので、写真とかはその時に随時更新!小ネギはスーパーでカット済にして楽チンしましょ!

材料 (3~4人分)

1パック
3株
300g
☆生姜(チューブ)
5cm
☆酒
大さじ2
☆塩コショウ
少々
100cc
♡醤油
大さじ2
♡酒
大さじ2
♡焼肉のタレ
大さじ3
♡砂糖
大さじ2
♥片栗粉
大さじ1
♥水
30cc

作り方

  1. 1

    ボールに小口切りにした小ネギとひき肉、☆を混ぜておく。

  2. 2

    蓮根の皮をむいて1センチ程度でスライスする。
    この時スライスした蓮根が偶数になるようにする。

  3. 3

    バットや平らなお皿に片栗粉を薄くひく。

  4. 4

    スライスした蓮根の半面に片栗粉を付ける。多めに付いたら少し払い落とす。

  5. 5

    1でボールに混ぜておいた★を片栗粉を付けた面に。蓮根の形に合わせるように乗せる。
    気持ち多めに。

  6. 6

    蓮根をもう1枚とり、反面に片栗粉を付ける。多めについたら少し払い落としてから5の蓮根にサンドする。

  7. 7

    4~7の工程を繰り返して全ての蓮根をはさんでおく。

  8. 8

    フライパンに油をしいて火をつけ、熱した後に蓮根を並べる。

  9. 9

    片面は蓋無しで焼き、焼き色が蓮根に付いたら菜箸とフライ返しで蓮根とお肉が離れないようにゆっくりひっくり返す。

  10. 10

    もう片面を焼く時は蓋をする。
    お肉に火が通ったら、フライパンからとりあげてお皿に並べる。

  11. 11

    空いたフライパンに♡を入れて熱する。

  12. 12

    十分に沸騰したら♥を入れてひと煮立ちし、とろみがついたら焼いた蓮根にかけて出来上がり。

  13. 13

    2023.10.29 つくれぽありがとうございます(´˘`*)

コツ・ポイント

お肉挟む時に蓮根の穴に詰まるようにすると、焼く時に蓮根とお肉が離れずらくなります。
タレは甘め。お好みで砂糖や醤油の量変えてください。
挟み終わったら縦に積み上げていくと場所も取らないです!

このレシピの生い立ち

蓮根大好きなファミリーのために作るメニュー。
改良を重ねて、重ねて、今回のが1番好評。
レシピID : 7648378 公開日 : 23/10/19 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あおぽん0120
簡単で美味しいです

つくれぽありがとうございます!!簡単で美味しい。嬉しいお言葉です(*ノωノ)

写真
クック00Q0QZ☆
タレがとってもおいしかったです!

つくれぽありがとうございますっ✩ タレ気に入ってもらえて何よりです!やっと追い求めた味だったので嬉しいです(*^^*)

写真
やんやんパパ
子供達も喜んでくれました。タレが良かったそうです。

つくれぽありがとうございます。 子供たちが喜ぶレシピはタレが決め手ですよね♪♪ なので、すごく嬉しいです(*>∀<)ノ

写真
とらおマミー
手作りはボリューム満点でした。

やっぱり手作りはボリュームが1番ですよね♪♪ すごく美味しそうです♡