ザクっと美味しい*イギリス食パンの画像

Description

超シンプルでザクっと美味しい素朴なイギリス食パンレシピ。気泡の入った軽い生地。小麦の美味しさを噛み締めて下さい♪

作り方

  1. 1

    写真

    材料をHBに入れて10~15分程度捏ねる

  2. 2

    温かい所に置き、1.5倍ぐらいの大きさになるまで放置する(一次発酵)
    HBのピザ生地モードで一次発酵まで行ってもOK。

  3. 3

    打ち粉をふったパンマットにパン生地を出す。
    ガス抜きをして丸めなおす。
    濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイム

  4. 4

    写真

    生地を手で押し、ガス抜きをする。

  5. 5

    写真

    その後、生地の端を内側に折り込むように生地をまとめる(丸め成形)

    油脂を塗った型に入れて二次発酵開始。

  6. 6

    写真

    生地のてっぺんが型より少し出るぐらいまで発酵させる。
    イースト量が少ないので3~4時間かかります。

  7. 7

    220度に予熱したオーブンで10分→200度に下げ15分焼成。
    10分経ったあたりでアルミホイルをかけ、焦げるのを防ぐ

  8. 8

    焼成後、型を10㎝ぐらいの高さから落とす(2~3回)

    型から生地を出し、クーラーの上で冷ます。

  9. 9

    写真

    完成♡
    パリパリのクラスト、旨味の強いクラムが特徴。
    翌日は生食、2日目以降はトーストがおすすめです♪

  10. 10

    写真

    気泡の入った食パンです。
    軽い食感。
    この写真は型の高さまで二次発酵させた食パン。
    ややクラムが詰まっています。

  11. 11

    ※2次発酵は「生地の張りがなくなる直前」がベストです。見極めが難しいですが、何度も失敗し、習得しました。

  12. 12

    ※焼成後、やや生地が縮みます。一回り小さくなる印象ですが、大丈夫です。

コツ・ポイント

小麦粉には、自身のでんぷんを糖に分解する働きがあります。
発酵時間を長く取ることで、生地の糖分が増えて甘みのあるパンになります。

この食パンは、ぜひ格子状に切れ目をいれて、バター等の油脂をのせて、トーストしてお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

すごく素朴で美味しい食パンに出会い、それを再現すべく試行錯誤。
粉、成形方法、焼成温度、イーストの量にもこだわりました。気泡ボコボコ、小麦の甘みが強く、風味の良い、クラストはパリッと、クラムは口溶けの良い食パンを目指しました。
レシピID : 7649132 公開日 : 24/03/23 更新日 : 24/03/24

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、4歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート