たーっぷり食べれるイチゴのミルフィーユ

たーっぷり食べれるイチゴのミルフィーユ
冷凍パイシートさえあれば、思い立ったときに作れるよ

材料 (4人分)

冷凍パイシート
2枚
A:卵黄
2個分
A:砂糖
カップ5分の2(40g)
A:小麦粉
大さじ2
A:牛乳
1カップ
A:バニラエッセンス
5~6滴
B:生クリーム
100ml
B:砂糖
大さじ2
粉砂糖
適宜
いちご
2分の1パック

1

オーブンは200度15分で予熱しておく(鉄板は出しておくこと)パイシートも冷凍庫から室温に戻す。

2

まずはカスタードから。卵黄2個分にAの砂糖の半量を入れ白っぽくなるまで混ぜる。牛乳に残りの砂糖を入れ弱火人肌程度まで温める。

3

2、に小麦粉を振るいながら入れ混ぜ、温まった牛乳をいれよく混ぜる。これを漉して鍋にかける

4

写真

3の鍋を弱火にかけ、木べらでかき混ぜる。しばらくするとだまっぽくなってくるので7分目位がだまになってきたら火を止め、バニラエッセンスを入れなべ底にのの字がかけるまでよーくねる。これでカスタードのできあがり!!

5

パイシートは1枚を半分に切り、間に残った卵白を接着剤の様につけてあわせる。それを元の大きさくらいまで伸ばす。これを2枚分つくりオーブンで15分焼く。(パイシートはくっつくのでオーブンシートの上で伸ばしそのまま焼くといいよ)

6

生クリームに砂糖を加え8分目くらいの柔らかさまで泡立てる。パイとカスタードがさめたら、パイ⇒カスタード⇒イチゴ(4分の1にカット)⇒生クリーム⇒パイ⇒粉砂糖の順に重ねて、ハイできあがり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ミルフィーユが大好物なんだけど、買うと高いし、小さい!!ってことで作りました。カスタードも計りなしですぐに作れるよ
レシピID : 76513 公開日 : 03/01/22 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」