鶏そぼろと茄子の天津飯+かつお節餡かけ

鶏そぼろと茄子の天津飯+かつお節餡かけの画像

Description

鶏そぼろと茄子の炒飯にかつお節あんかけの和風天津飯☆

材料 (一人前)

お茶碗1杯ほど
1個
小鉢1杯ほど
1/2個
1/2本
ひとつかみ
小さじ1杯ほど
醤油
大さじ1杯+ひとまわし
みりん
大さじ1杯
料理酒(普通の日本酒でも可)
ひとまわし
少々
胡椒
少々
七味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    茄子は5mm角ほどに細かく、長ネギの白い部分はみじん切り、緑の部分は薄く輪切りにする。

  2. 2

    フライパンに胡麻油を敷き、鶏ひき肉をほぐしながら炒める。

  3. 3

    フライパンに醤油大さじ1杯、みりん、料理酒を加え、よく混ぜて汁気がなくなるまで炒め煮にする。

  4. 4

    他のフライパンに胡麻油を敷き、茄子、長ネギを入れ、塩、胡椒、七味、山椒で味付けして火が通るまで炒める。

  5. 5

    フライパンにごはん、③の鶏そぼろも加え、混ぜながら炒めてお皿に半球状に盛る。

  6. 6

    フライパンにまた胡麻油を敷き、溶いた卵を薄く伸ばして焼く。
    ※ほんの少し半熟加減が美味しいです。

  7. 7

    お皿に盛った⑤の炒飯の上に⑥の卵の薄焼きを乗せ、炒飯を包み混むように端を押し込む。

  8. 8

    水1カップにかつお節、醤油ひとまわしを加え、鍋で一煮立ちさせる。

  9. 9

    半カップの水で片栗粉を溶き、鍋に加えて混ぜ、適度なとろみになるまで煮立たせる。

  10. 10

    写真

    できた⑨のあんを⑦の上にかけ、緑部分の長ネギも乗せれば出来上がり☆

コツ・ポイント

薄焼き卵はほんの少し半熟加減が美味しいです。
料理酒は普通の日本酒でも可。

このレシピの生い立ち

乾物活用レシピ☆
鶏そぼろと茄子、さらに長ネギを具材にした和風炒飯を薄焼き卵で包み、さらにかつお節を使ったあんかけをかけた超和風天津飯を作ってみました!
鶏そぼろと茄子の炒飯は、かつお出汁たっぷりなあんかけともベストマッチで真好吃ですよ☆
レシピID : 7654337 公開日 : 23/10/26 更新日 : 23/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート