残り野菜のかき揚げ(エコ・クッキング)

残り野菜のかき揚げ(エコ・クッキング)の画像

Description

【東海市公式】普段は捨ててしまう野菜の皮を使った一品。エコ料理です。

材料 (2人分)

50g
A人参の皮
適宜
Aかぼちゃのわた
適宜
大匙1/2
大匙2
サラダ油
適宜
小匙1/6
B塩
小匙1/6
1/4個
キッチンペーパー
1/2枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、人参とかぼちゃの皮は千切り、かぼちゃのわたは包丁でよくたたいてからボウルに入れる。

  2. 2

    1にアミエビと小麦粉、水を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、170℃から180℃でカリッと揚げる。

  4. 4

    Bをよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    器にキッチンぺーパーを敷き、かき揚げをのせ、抹茶塩とくし切りにしたトマトを添える。

コツ・ポイント

(1食分)105kcal、食塩相当量0.5g、野菜65g
野菜の皮やかぼちゃのわたを使用します。

このレシピの生い立ち

東海市エコクッキンメニュー

エコ・クッキングとは、身近な食生活かた始めるエコ活動です。環境を思いやりながら、買い物・調理・食事・片づけをしましょう。
レシピID : 7657884 公開日 : 23/11/20 更新日 : 23/11/20

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート