塩麹レモン鍋 磐梯町の美味しい食材で

塩麹レモン鍋 磐梯町の美味しい食材での画像

Description

磐梯町の松川麹屋さんの塩麹、管さんの長ねぎ、西会津産のきくらげで、体ぽかぽか、爽やかな酸味の塩麹レモン鍋

材料 (2人分)

豚肉 しゃぶしゃぶ用
200g
「管さんの長ねぎ」 斜め切り
1/2本
きくらげ(西会津産) 食べやすい大きさにちぎる
4枚
白菜 ざく切り
2〜3枚
大根 いちょう切り
1/8本
1/3パック
1/3パック
1/2パック
レモン 輪切り(なければレモン汁)
1個
松川麹屋 塩麹
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水、鶏手羽先、大根、だし昆布を入れ強火で加熱する。あくが出てきたら取り弱火で火を入れる。
    塩麹、塩で強めに味を調える

  2. 2

    写真

    きくらげ、白菜、しめじ、えのき、レモン、豆苗、長ねぎを入れ加熱する。仕上げに豚肉を入れ、火が入ったら完成!

  3. 3

    写真

    磐梯産のお米100%、松川麹屋さんの塩麹を使用。
    塩麹には天日塩が使われています。

  4. 4

    写真

    管さんの長ねぎ。加熱すると甘い!「磐梯さとやまの慧み」未来のための環境保全型農業にこだわったSDGsな新ブランドです。

  5. 5

    写真

    西会津産の生きくらげ。磐梯町の道の駅で購入することができます。コリコリとした食感がたまらない!

コツ・ポイント

松川麹屋さんの無添加塩麹にお米のうま味がギュッと詰まっているので良いだしとして料理を引き立ててくれます。
鶏手羽先はだしとして入れました。無い場合は白だしを入れて味を調えてください!
管さんの長ねぎは加熱するととても甘くなります!

このレシピの生い立ち

寒くなってくるこの時期、磐梯町の美味しい食材で元気が出て温まる鍋が食べたくて出来たレシピ
レシピID : 7658577 公開日 : 23/11/01 更新日 : 23/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさ日和
お汁の味見をして料理酒と塩と生姜の粉末も追加。この組み合わせだと魚介も合うかなとタラの白子も入れました。美味しかったです。