リガトーニのシーフードペストソースパスタ

リガトーニのシーフードペストソースパスタ
カイエンペッパーとたっぷりの粗引き胡椒で、ちょっと大人のパスタです。

材料 (2人分)

ペストソース(レシピID765746
大さじ6~7
小イカ
1~1.5カップ
小エビ
1カップ
大さじ1~2
玉ねぎ(中)
1/4個
大さじ2
粗引き胡椒
大さじ1/2
1かけ
醤油
大さじ1
リガトーニ
カップ1.5~2
塩(パスタを茹でるため)
大さじ1~2

1

湯を沸かし、リガトーニをたっぷりの塩を入れて茹で始める。

2

小イカの頭は一口大、小エビはそのままで、白ワインを手でよく揉み込んでおく。

3

玉ねぎは、繊維に逆らって3mm幅くらいの千切りにし、フライパンにオリーブオイルと一緒に入れ色が変わるまで炒める。

4

小イカと小エビを入れ、大体火が通ったら、ペストを加える。続いて、醤油・にんにく・カイエンペッパー・粗引き胡椒も入れる。

5

茹で上がったリガトーニを加え、この時大さじ2くらいの茹で汁も加える。

6

皿に盛って、出来上がり!

コツ・ポイント

私は自分が作ったルッコラ(アルグラ)のペストを使いましたが、普通のバジルペストでもOKだと思います。塩加減がそれぞれのペストで違うので、醤油の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

ペストソースと魚介類の相性が好いので・・・。
レシピID : 765913 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/03

First tsukurepo mark
写真

お昼に息子たちと♪あり合せの材料でしたが美味しくいただきました☆

Hoink

作って下さってありがとう❤自分も久しぶりに食べたくなりました