新生姜の炊き込み御飯の画像

Description

新生姜の爽やかな風味が、あと引く旨さ♪ 大人の味なので晩酌の〆にも喜ばれる。新生姜の大量消費にオススメ。

材料 (6人分)

3合
100g
○しょうゆ
大さじ3
○酒
大さじ1.5
○みりん
大さじ1.5
○和風顆粒だし
小さじ2

作り方

  1. 1

    米をといでザルに揚げておく。

  2. 2

    写真

    新生姜の皮を剥いてから千切りにする。スライサーを使うと早い。

  3. 3

    揚げを好みの大きさに切る(短冊切りさいの目切り、細切り等)。ちなみに私は細切り派(*≧∀≦*)

  4. 4

    写真

    炊飯器の内釜に、といだ米と、○印の調味料を入れる。その後、炊き込みご飯の水量に合うよう水を足す。

  5. 5

    写真

    切った油揚げと、千切りにした新生姜を入れる。

  6. 6

    炊飯器のメニューを炊き込みご飯に合わせてから、炊飯スイッチを押す。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら全体をザッと混ぜ、茶碗に盛り、(有れば)小ネギの千切りを少量飾る。

  8. 8

    沢山作って冷凍しておくと、必要なだけ電子レンジでチンしたり、炊飯器の保温に入れて解凍したりして、いつでも食べられて便利。

コツ・ポイント

炊き込みご飯は、調味料と材料を入れたあと、すぐに炊飯しないと、調味料の塩分が底に沈み、コゲができ、味にムラが出るので注意(*´-`) 子供さんのおられる家庭なら、生姜を細い千切りか、みじん切りにして辛みを緩和してね♡

このレシピの生い立ち

畑で生姜が沢山収穫できたので、旬を味わいたくて考えたレシピo(^o^)o
レシピID : 7660261 公開日 : 23/11/02 更新日 : 23/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート