とろとろクリームのふわふわブッセ

とろとろクリームのふわふわブッセ
誰でも作れる簡単レシピ♪

材料 (約4cm30枚組立てて15個分)

2個
薄力粉
50g
粉砂糖
適量
カスタードクリームの分量
牛乳
130cc
1個
薄力粉
10g
バニラビーンス(バニラエッセンス)
適量

1

写真

下準備
薄力粉をふるいにかけておく。
オーブンを180度に設定する。
卵黄と卵白に分けておく。

2

写真

卵白を泡立てて、砂糖を2回に分けて加える。(逆さまにしても落ちないくらい)卵黄を加えて混ぜる。

3

写真

薄力粉を加えて、さっくり混ぜ合わせる。(ツヤが出るまで、でも泡はつぶしすぎないように)
絞り袋に入れる。

4

写真

粉砂糖を茶漉しでかける。一度かけて溶けたらもう一度かける。180度のオーブンで13分焼く。

5

写真

粗熱が取れたらシートから外す。

6

☆カスタードクリームの作り方
卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉を加えさらに混ぜる。

7

牛乳を温めて、バニラビーンズを入れる。卵黄の方に少しづつ加える。茶漉しでこしながら、鍋に戻す。

8

火にかけて焦げないようにひたすら混ぜる。とろみが付くまで火にかけたら下ろす。

9

皿に入れ、ラップをぴったりかける。その上に保冷剤をのせて急速に冷やす。(雑菌の繁殖を防ぐため)

10

砂糖を加えて、生クリームを泡立てる。冷やしておいたカスタードを混ぜて、そこに生クリームを加える。

11

写真

ブッセにはさんで終了~

コツ・ポイント

今回はカスタードクリームを挟みましたが、生クリームだけでもいいし、好きな物なんでもいいと思います。薄力粉の所はコーンスターチにするともっと良いと思いますが、家にある物でつくったので。ブッセは本当に簡単に焼けます♪

このレシピの生い立ち

クリームたっぷりのブッセが食べたくて作りました。
レシピID : 766353 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/05/07

写真

お店のみたいっていわれました♪簡単でふわふわでした!

☆ますゆい

フワフワが伝わってきて美味しそうです。有難うございます♫

13/01/27

写真

チョコクリームを挟みました(*´ω`*)ふわっふわで大好評!!

りんりこりーにゃん

ありがとうございます。チョコクリームも美味しそうですね♫

12/05/03

写真

ふわふわでたまごのやさしいお味でした☆ ごちそう様でした!!

waka1986

ふわふわに出来て嬉しいです。クリームが美味しそう♪

12/04/01

写真

初ブッセです^^

sararin88

見た目ふわふわでとっても美味しそう♪