鮭とブロッコリーのオイマヨたま炒め

鮭とブロッコリーのオイマヨたま炒めの画像

Description

オイマヨの味付けでコクがあり、まろやかに仕上がり魚嫌いでも食べやすい!ブロッコリーとふわたまの相性も良く彩りも綺麗に◎

材料 (2人分)

250g(2、3切れ)
2個
少々
胡椒
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1
Aマヨネーズ
大さじ2
Aオイスターソース
大さじ1
A醤油、砂糖
各小さじ2
Aにんにくチューブ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭は塩をふり10分おき、出てきた水分をペーパータオルで拭き取る。一口大に切ってから胡椒をふり、薄力粉をまぶす。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分ける。たまごはボウルに割り入れてときほぐす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を半量熱し、温まったら1の溶き卵を流し入れる。菜箸で何回かかき混ぜて半熟炒り卵を作り一旦取り出す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンにサラダ油を半量ひきなおす。1の生鮭の皮目から2分半中火で焼き色をつけたら裏返して2分焼く。

  5. 5

    写真

    1のブロッコリーも加えてさっと炒めてたら【A】を加えて混ぜ合わせたら火を止める。炒り卵を戻し入れてざっくり混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・ブロッコリーは炒めすぎると色味と食感が失われるのでさっと炒める程度にしています。タレを絡めている間も余熱で火が通っていきます!
・仕上げにたまごを戻し入れる際は混ぜすぎるとたまごが崩れてしまうのでざっくりでOKです。

このレシピの生い立ち

鮭のレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7663595 公開日 : 23/11/05 更新日 : 24/01/26

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆なみへい
卵好きなので増やしました。冷凍のブロッコリーを使えば簡単に美味しく出来ました。