フーイリチ―(麩チャンプルー)の画像

Description

【管理栄養士レシピ】沖縄料理でイリチーとは、炒め煮のこと。
少量のだし汁と調味料を加えた豆腐の入ってない炒め物のこと。

材料 (4人分)

20g
1袋
1/2本
1/2束
2個
小さじ2
さば水煮缶の煮汁
大さじ4
ミニスプーン1
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    焼き麩は約2カップの水で戻す。

  2. 2

    写真

    もやしはひげ根をとった後に、さっと水洗いをする。にんじんは斜め薄切り後、細切りにする。にらは3㎝長さに切る。

  3. 3

    卵をボウルに混ぜておき、水気を絞った麩を5分ほど浸す。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を中火で熱し、3⃣を焼く。両面に軽く焼き色がついたら一度取り出す。

  5. 5

    写真

    にんじん・もやしを入れ、火が通ったらさば缶残り汁・塩・こしょうを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    4⃣を残し、にら、しょうゆを加えて炒める。

  7. 7

    写真

    火を止めた後にかつお節をふりかけ、軽く混ぜる。

コツ・ポイント

もやしのひげ根をとるひと手間を加えると、臭みがなくなり、見た目もきれいに仕上がります。【1人分の栄養価】エネルギー:119kcal、たんぱく質:8.8g、脂質:6.0g、食塩相当量:0.8g

このレシピの生い立ち

さば水煮缶の余った汁を使った1品です。煮汁は、みそ汁や炒め物で活用できます。
レシピID : 7663947 公開日 : 23/11/10 更新日 : 23/11/10

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート