時短!鶏と蓮根とさつまいもの甘酢炒め

時短!鶏と蓮根とさつまいもの甘酢炒めの画像

Description

さつまいもの甘さと蓮根の食感がクセになります。

材料 (4人分)

小2本(250〜300g)
★だしの素
小さじ1
★醤油
大さじ3
★酢
大さじ2
★砂糖
大さじ1〜1.5
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★マヨネーズ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【トッピング用(省略可)】
    長ネギをみじん切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    さつまいもをよく洗い、1cm幅に切り、10分ほど水(分量外)につけ、
    レンジ600Wで3分加熱する。

  3. 3

    蓮根を1cm幅に切り、10分ほど酢水水(分量外)につけ、
    レンジ600Wで3分加熱する。

  4. 4

    写真

    フライパンを1口台にカットし、フライパンで両面焼き、塩コショウ(分量外)を少々振る。

  5. 5

    写真

    フライパンにさつまいも・蓮根を加えて炒める。
    焼き色が付いたら★を加え、全体に馴染んだら完成。

コツ・ポイント

根菜をレンジで加熱してから使用することで時短。

このレシピの生い立ち

特になし
レシピID : 7666213 公開日 : 23/11/16 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックSAMAWX☆
鶏肉がなくて急遽豚肉で。野菜はレンジ済むのでお手軽に作れました。たれがとにかくおいしいです!

つくレポを送ってくださりありがとうございます!豚肉もいいですね♩たれの味を褒めていただき嬉しいです!!

写真
ふたごゆき
濃厚な味付けなのにお酢が入ってるからさっぱり食べやすい♪れんこんの食感がアクセントになって美味しかったです♡

つくレポを送ってくださりありがとうございます!食べやすいと言っていただけて嬉しいです♩

初れぽ
写真
クックプ~
マヨネーズを入れたことでお酢のさっぱりさもありながらこってりした味付けになって(矛盾!?)とにかく美味しい!!

つくレポを送ってくださりありがとうございます。こっくりした味付けなのに意外とさっぱり食べられますよね!コメント嬉しいです♡