我が家のカレー煮

我が家のカレー煮
わが実家のカレー煮です。コンソメベース。カレーの味がしみ込んで、手羽がおいしく食べられます!

材料 (3~4人分)

 手羽肉
8~12本
 玉ねぎ
中1個半~2個
大さじ1杯半
キューブ1個
●しょうゆ
大さじ2杯半
●砂糖
大さじ1杯半
●水
400cc
粉末or生。お好みで。

1

手羽肉はカレー粉といっしょにビニール袋に入れ、袋の口をしっかり閉じてふっておきます。(カレー粉をまんべんなくつけるため)

2

玉ねぎはくし切りにします。ざっくりと大きめに。(私は玉ねぎを半分にしたものをさらに6等分くらいにします)

3

●の材料を鍋に入れて火にかけます。コンソメキューブは溶かします。

4

沸騰したら、1の手羽肉を最初に入れ、その上に玉ねぎを散らして蓋をして煮ます。(中火

5

再び沸騰したら弱火で20~30分程度煮ます。吹きこぼれに注意です。

6

肉に味がしみ込んだらできあがり。
彩りに欠けるのでお好みでパセリなどを散らします。

コツ・ポイント

カレー粉を多めにするとスープがあとで飲みにくくなりますので注意。(鼻に突っかかる感じで非常に飲みにくいです)
当日作ったものより翌日に食べたほうが肉や軟骨が柔らかく、味が落ち着いて美味です。
(2009.4.17 写真・分量訂正)

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれているカレー煮。ホントはもとのレシピが雑誌の切り抜きであったんですが。
食べたいのに一人暮らししてる手元にメモしたレシピが見つからず・・・。
うろ覚えレシピですが、おいしいですよ。
レシピID : 767127 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」