南インドのプロウンカレー

南インドのプロウンカレー
ココナッツミルクがたっぷり入った、まろやかスパイシーなカレーです★香ばしく焼いたゆで卵が美味しい!!海老たっぷりで豪華★

材料 (4人分)

エビ(殻付き)
250g(1パック)
玉ねぎ(粗みじん切り)
150g(3/4個分)
トマト(粗みじん切り)
1個
タマリンドペースト(無ければ省略可)
大さじ1
コリアンダーパウダー
大さじ1/2
ガーリックペースト
大さじ1/2
しょうがペースト
大さじ1/2
カイエンペッパーパウダー
小さじ1(辛いのが苦手なら少なくします)
小さじ1/4
小さじ1/2
サラダ油
大さじ4
マスタードシード
小さじ1/4
小さじ1/4
4本
ココナッツフレーク
大さじ3
ココナッツミルク(缶詰)
200ml
ゆで卵
4個

1

海老は殻をむいて、せわたをとっておく。ココナッツミルクにココナッツフレークを浸しておく。

2

ゆで卵は殻をむいて、で全体に隠し包丁を入れて味をしみこみやすくしておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、2のゆで卵を中火で焦げ目がつくまで焼いて取り出す。

4

4のフライパンにマスタードシードと鷹の爪を入れ、マスタードシードがはじけたら玉ねぎをいれ、キツネ色に炒める。

5

4へガーリックペーストとしょうがペーストを加え、さらに炒める。

6

5にトマトを加え、煮崩れるまでしっかりと炒め、タマリンドペーストを加え(タマリンドは省略可)さらに炒める。

7

6にコリアンダーパウダー、カイエンペッパーパウダー、ターメリックパウダー、塩、海老を入れ、海老に火が通るまで炒める。

8

写真

1のココナッツミルク、ココナッツフレーク、2のゆで卵を加え、ひと煮立ちすれば完成!

コツ・ポイント

タマリンドペーストを入れると爽やかで本格的な風味になりますが、無くても美味しく作れます!カイエンペッパーが辛すぎる場合は、レッドペッパーに変更したり、量を減らして調節します。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクたっぷりの、マイルドだけどスパイシーなカレーを作ってみました。焼いたゆで卵が香ばしいです★
レシピID : 767495 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックDZDEWX☆ 2017年01月05日 03:08
10分でできる南インド料理の本に乗っていたのと全く同じ材料&分量のレシピですね><
私もこのレシピ好きですよーこんなところで見かけるなんてびっくり@@