えのきloverのカリカリえのき♡の画像

Description

簡単にできるのでパパッとおつまみや副菜に!カリカリ食感が美味しい一品です(^^)えのきだけで作れるのでお手軽で美味しい!

材料 (1枚分)

1/2株
大さじ4
サラダ油
多め
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    石突きを取って半分に切ったえのきをほぐしながら袋に入れ、片栗粉も加えます。

  2. 2

    写真

    袋の口を閉じて振り、全体に片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにサラダ油を入れ、えのきを入れたら薄く伸ばします。
    すぐ火が通るので強火でカリッと焼きます。

  4. 4

    写真

    時々フライ返しで押しつけながら焼くとよりカリカリに♡

  5. 5

    写真

    両面こんがり焼いたら出来上がり♪

  6. 6

    写真

    生姜醤油、もしくは生姜ポン酢で食べるのが我が家のオススメです♡
    塩、麺つゆなど、味変しながら食べるのも楽しいです(^^)

  7. 7

    ♡2024.03.23話題入り♡
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

失敗なしですが、強火で押しつけながら焼くとカリカリになります!

このレシピの生い立ち

えのきの天ぷらが大好きですが、作るのがめんどくさい…
手軽に食べたくて、簡単にあの味が再現できるよう作ってみたら大当たり♡
レシピID : 7675628 公開日 : 23/11/19 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
たみま1215☆
余ったえのきで簡単に出来ました。ポン酢が最高でした!
写真
やあず
カリモチで美味しかったです!バターで香り付けして、ポン酢で食べました😆 また作ります!
写真
バウチャン
カリカリと美味しく頂きました、ごちそうさま😋
写真
クック6DDPP8☆
えのき好きなのでカリカリえのきが美味しく出来ました♪めんつゆをかけました♪