きのこの旨味♪ふわとろ豚たま丼の画像

Description

甘辛く煮た豚肉ときのこを、ふんわりとろっとろな半熟仕立ての卵で閉じたふわとろの丼です。食べ応えも抜群ですよ!

材料 (2人分(20分))

1/2個
1/2パック
2個
サラダ油
小さじ2
丼2杯分
【A】
100ml
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
顆粒和風だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。エリンギは縦に半分の長さに切り、薄切りにする。まいたけは手でほぐす。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、<1>を炒める。しんなりしたら<2>を加えて炒める。

  4. 4

    【A】を加えて煮立たせる。溶いた卵を半量回し入れて蓋をして1分煮る。残りの卵を回し入れて火を止め蓋をして30秒蒸らす。

  5. 5

    丼にごはんを盛り<4>をのせる。青ねぎと刻み海苔をかける。

コツ・ポイント

卵は2回に分けて入れることでふわとろを楽しむことができます。豚肉はさっと煮ることで固くならずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

豚肉ときのこをたっぷり使った丼を作りました。これで1/2日分のビタミンDが摂取できます。豚肉ときのこを一緒に食べることで吸収率がアップするのでおすすめです!
レシピID : 7679550 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/02/02

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート