簡単★鶏むね肉とキャベツの蒸し焼き丼

簡単★鶏むね肉とキャベツの蒸し焼き丼の画像

Description

鶏肉とキャベツの相性はばっちり!今回は冷凍鶏むね肉使用。シンプルな味つけが驚きな旨味に変わります。丼じゃなくても美味。

材料

ワンパック
1/2玉
鶏ガラだしの素
個包装1個
塩コショウ
少々
醤油
目安ひとまわし

作り方

  1. 1

    鶏肉をレンジで6分加熱する。
    (※今回は冷凍を使っています)

  2. 2

    鶏肉を加熱中に、キャベツはざく切りにしておく。
    芯の部分は縦に切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに食べやすく切った鶏肉とキャベツの芯を入れ、加熱。両面を炒めて鶏ガラだしの素と塩コショウで味つけ。

  4. 4

    写真

    キャベツを入れ、醤油をまわしかけ、ふたをして中火弱火で炊けるまで蒸す。

  5. 5

    写真

    ごはんをよそって具財をのせ、丼にしたら完成♪
    つゆもかけるといいかも?
    丼にしたくないなら、お皿を別けたらいいだけだね!

コツ・ポイント

・キャベツがくたくたになるとまた食感も違うので、好きな固さを吟味おすすめ。

・キャベツの芯にはレアな栄養があるので薄く切って、美味しく食べよう!

・レンジ加熱で多少鶏肉の色が変わっても結局加熱するのが目的なので問題ありません。

このレシピの生い立ち

素敵なレシピを見つけて作っていたら、蒸すための料理酒がきれていることに気付き、急いで醤油で蒸し焼きにしたら成功しました。
レシピID : 7681018 公開日 : 23/11/26 更新日 : 23/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック72☆
味付けを悩んで参考にしました!良かったです♪

わっ!美味しそう(笑)お役にたててよかった、よかった!つくれぽありがとうです♪あ。それとあけおめ、です。