レンジで超簡単!大根とサバ缶の味噌煮

レンジで超簡単!大根とサバ缶の味噌煮の画像

Description

1人分
エネルギー:208kcal、食塩相当量:1.9g

材料 (2人分)

300g
大根の葉や茎(あれば)
適量
A みそ
小さじ2
A 砂糖
小さじ2
A しょうゆ
小さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    大根は1cm厚さの半月切りにする。葉や茎が付いている場合は、よく洗って細かく刻む。

  2. 2

    深さのある耐熱容器に①、汁ごとのサバ缶、Aの調味料を入れてラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱する。

  3. 3

    一度取り出し、全体を軽く混ぜたらラップをかけて、さらに2〜3分加熱する。

  4. 4

    完成。出来立てよりも、一度冷ました後の方が味がなじんで美味しいです♪
    家にあれば、小ねぎを飾ると彩りアップです。

コツ・ポイント

・手が込んでそうに見える簡単レシピ。しっかり味も染みます。
・サバなどの青魚には、脳の働きを高めるDHA、血液をサラサラにするEPAが豊富に含まれています。タンパク質やビタミンDも多く、栄養価の高い食材。手軽な缶詰で上手に取り入れましょう。

このレシピの生い立ち

R5.12月「季節の野菜レシピ」です。多治見市ホームページにも掲載中。
旬の大根とサバの栄養がまるごと摂れるレシピです。
「面倒なサバの下処理、大根の下茹でがいらない!」耐熱容器1つと電子レンジで簡単に作れます。
レシピID : 7683883 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
305☆
楽に作れました!ありがとうございます