お手軽ハワイアン♪骨付きフリフリチキン

お手軽ハワイアン♪骨付きフリフリチキンの画像

Description

ハワイで人気の炭火焼きチキンをお家で再現☆パイナップルジュースやしょうゆだれに漬け込んでジューシーに仕上げます♪

材料 (2人分[20分※漬け込み時間を除く])

少々
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
【A】
しょうゆ
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ3
はちみつ
大さじ3
しょうが(すりおろし)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
【付け合わせ】
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は骨に沿って包丁で切り目を入れ、皮目にフォークで数ヶ所穴を開け、塩、こしょうをふる。

  2. 2

    保存袋に<1>を入れ、【A】を加えて揉み込む。袋の中の空気を抜き、30分ほど漬ける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、汁気を切った<2>を皮目を下にして並べる。

  4. 4

    フライ返しで上から押さえながら焼き、焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で8分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    厚みのある部分に竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら火を止める。器に盛り付け、付け合わせの材料を添える。

コツ・ポイント

鶏肉は、骨に沿って切り込みを入れることで味が馴染みやすくなり、火通りも良くなります。
パイナップルジュースを加えることで肉が柔らかくなり、フルーティーな味わいに仕上がります。
焼く際は焦げやすいので、様子をみながら火加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

ハワイで人気のローカル料理”フリフリチキン”を、骨付き鶏を使ってお家で再現出来るレシピにアレンジしました♪
※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には与えないで下さい。
レシピID : 7683935 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート