ベリーベリーギモーヴ

ベリーベリーギモーヴ
マシュマロと言うより食感はババロアみたいです。粉砂糖をかけて4時間程乾燥させると外がパリパリして美味しいです。

材料 (20×20㎝角のバット1枚分)

卵白
2個分
ひとつまみ
フリーズドライいちご・ブルーベリー
合わせて10g
生の苺
中6粒
★水
大さじ3
粉砂糖
適量

1

ボウルに卵白と塩を入れ、ハンドミキサーでピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

2

鍋に★をいれ、中火にかけて沸騰させる。2分程煮詰める

3

冷水を入れたコップに②の液をスプーンですくい1滴たらす。液が水の中でやわらかい球状に固まる位になっていたら、火を止める

4

①を再度ハンドミキサーで泡立てながら、②を糸状にたらし、少しずつ加える。

5

ふやかしたゼラチンを少しずつ入れながらさらに泡立て続ける。

6

フリーズドライベリーと生の苺を加え粗熱が取れるまで八分ほど泡立てる。

7

⑥を、オーブンペーパーを敷いたパッドに流しいれ、ゴムベラで平らにならす。そのまま半日程涼しくて乾燥した場所に置く。

8

固まったら、型からはずし、茶こしで全体に粉砂糖をふる。2.5㎝角に切り分け断面にも粉砂糖をまぶす。

9

粉砂糖をかけて外側に薄い膜が張るように、3~4時間乾燥させ出来上がり。

コツ・ポイント

下準備:●卵白は冷蔵庫で冷やしておく
    ●フリーズドライはミキサーで粉砕する
    ●ゼラチンは大さじ4の水を入れレンジで15秒程温めてふやかす
    ●コップに冷水を入れておく
※フリーズドライはジャム大さじ3でもよい

このレシピの生い立ち

フリーズドライのいちごとブルーベリーを消費したかったので、家にあるもので作ってみました。基本は福田里香さんのレシピです。
レシピID : 768438 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」