このレシピには写真がありません

Description

前日までに準備しておけば焼いて煮るだけ◎で簡単にエスニックチキンカレーが作れちゃいます♪事前に冷凍ストックも可能!

材料 (約4人分)

2枚(400㌘くらい)
大さじ1.5
ーーーーーーーー↓ A ↓ーーーーーーーー
にんにく(すりおろし、チューブ可)
小さじ1
しょうが(すりおろし、チューブ可)
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ2
カレー粉(※1)
大さじ4
砂糖
大さじ2
小さじ1
ーーーーーーーー↑ A ↑ーーーーーーーー
サラダ油(バターでも風味がまして美味しい)
適量
400㌘(1缶)
しょうゆ(※2)
小さじ1〜
適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1 カレー粉 大さじ3、ガラムマサラ 小さじ1、クミン 小さじ1/2に変えるとよりエスニックになります。
※2 ナンプラーを使うとよりエスニックになります。

作り方

  1. 1

    ーーーーーーーー前日までにーーーーーーーー

  2. 2

    鶏むね肉を一口大に切る。
    チャック付きの袋に入れ、薄力粉大さじ1.5をふりかけざっと混ぜる。

  3. 3

    Aの調味料を鶏肉の入った袋にいれて、チャックを閉じ、袋の上からもみこむ。一晩冷蔵庫へ。

  4. 4

    ☆この状態で冷凍保存可能です。1週間程度を目処にお使い下さい。

  5. 5

    ーーーーーーーー 当日 ーーーーーーーー

  6. 6


    ※冷凍ストックにされている方は冷蔵解凍しておいて下さい。

  7. 7

    鍋か、大きめの深めのフライパンにサラダ油を敷く。
    仕込んでおいた袋の中身を全てあけ、中火弱火で鶏肉を焼く。

  8. 8

    鶏肉に焼き目がついたら、トマト缶を加え、蓋をして弱火で20分煮る。

  9. 9

    更にココナッツミルクを加え、まぜる。温まったらしょうゆ小さじ1を加える。しょうゆと塩で好みの味に整える。

  10. 10

    完成!ご飯にもパンにもナンにも合います♪

コツ・ポイント

ココナッツミルクを使うことで、お家でエスニック気分が味わえます♪トマト風味で食べやすい◎
ココナッツミルクのあまりはチャック付袋で空気を抜いて冷凍(先に製氷皿で凍らせてから袋に移すと小分けに使えます)できるみたいです!一気に2回分作っても◎

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピです!
仕込んでおけば調理が楽なので、チャック付袋で平らにして冷凍ストックもおすすめです♪
レシピID : 7684709 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート