ゆずりんごジャム、ゆず多め。の画像

Description

ほんのりピンクは、りんごの皮を一緒に煮たから。甘酸っぱいのが好きな方向けのレシピです。

材料

2個
砂糖(グラニュー糖)
りんごとゆずの重量の4割
りんごの皮、ゆずの皮と種も使います。

作り方

  1. 1

    リンゴは、皮をむいて、8等分していちょう切りに。皮は、厚めに剥いて。つながっていた方があとで取り出しやすいです。

  2. 2

    ステンレスやホーローのお鍋にりんごと砂糖を入れておきます。

  3. 3

    ゆずは、半分に切って果汁を絞ります。種はお茶パックorだしパックに入れておきます。

  4. 4

    ゆずの皮から苦みが出ないよう白いわたをスプーンでこそげとり、千切りにします。

  5. 5

    写真

    りんごから水気が出たら、ゆずの種、ゆずの皮、リンゴの皮を入れて火にかけます。

  6. 6

    中火でアクが出てきたら、ざっと取ります。

  7. 7

    写真

    最近使っている血糖値を上げない砂糖。「気のたかまる砂糖」楽天で購入。

  8. 8

    写真

    甘酸っぱくて、チーズと合います。この日は、クルミとチーズのパンをトーストしていただきました。

コツ・ポイント

大体のレシピは、リンゴ1個にゆず1個ですが、ゆずが倍が好みです。
りんごの皮は、厚めに剥いても、取り出すときにきれいに果肉がとれております。(農薬フリーのりんごでどうぞ)
ゆずの種はペクチンが豊富。ぜひ一緒に煮てください。

このレシピの生い立ち

ゆずもリンゴも好き。
りんごは、果肉がやわらかくてボケた味のものでもOK。
レシピID : 7685593 公開日 : 23/12/01 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート