レアチーズケーキ*いちごでマーブル

レアチーズケーキ*いちごでマーブル
いちごを使って、可愛いマーブル模様のチーズケーキになりました。クリチ1箱で2回分^^)V 薄力粉の分量変更(4/10)

材料 (15センチ 底の抜けるケーキ型)

ボトム(スポンジ)
1個(60グラムくらいのもの)
砂糖(グラニュ糖)
40グラム
薄力粉
30グラム
レアチーズ部分
大さじ1強
☆水
大さじ4
100㏄
ヨーグルト
100㏄
クリームチーズ
100グラム
砂糖(グラニュ糖)
60グラム
牛乳
50㏄
1/2パック(100グラムくらいと飾り用)
いちご用の砂糖
大さじ1(お好みで)

1

写真

材料をそろえ、計量します。オーブンを160度に温めます。

2

写真

スポンジを作ります。ボールに卵と砂糖を入れてミキサーでよく泡立てます。もったりしてきて垂らした時に跡が残るくらいまで。

3

写真

薄力粉をふるい入れ、へらでさっくりと混ぜます。ケーキ型の底の部分に、シートを敷いておき、生地を流しいれます。

4

写真

160度に予熱したオーブンで、20分ほど焼きます。(側面にはシートを使わない方が良いです^^;)そのまま冷まします。

5

写真

器に☆を入れてふやかし、熱湯を張ったボールなどに器ごと入れ、ゼラチンを溶かし混ぜます。そのまま保温。

6

写真

柔らかくしたクリームチーズ(ケーキを焼いた後のオーブンとか電子レンジで)と生クリームとヨーグルトを混ぜます。

7

写真

鍋に牛乳を入れて温め、砂糖を溶かします。(この時に人肌くらいの温度にしておきます)

8

写真

苺は洗ってへたを取り、砂糖を加えて、ブレンダーかミキサーでジュースにします。

9

写真

スポンジに⑧のいちごのピュレをぬります。残りの苺には⑤のゼラチンを大さじ1杯加えて混ぜます。

10

写真

⑤の残りのゼラチンを⑦の牛乳に混ぜて溶かしてから、⑥に入れて混ぜます。

11

写真

スポンジの上に⑩の生地を流しいれます。⑨のゼラチンを加えた苺を円を書くように入れます。

12

写真

へらや竹串でお好きなマーブル模様にします。

13

写真

4時間以上冷蔵庫でしっかり冷やします。取り出すときは型に沿ってナイフか竹串ではがしてください。

14

いくぶん側面が美しくないので、ケーキクラムなどできれいに飾ると良いのですが・・・

コツ・ポイント

生クリームを泡立てて混ぜるとふんわり感が出ます。ゼラチンを冷たい生地に入れると、その時点で塊が出来てしまいますので、温めた牛乳などに混ぜましょう。⑥でヨーグルトを入れずに五分立てにした生クリームを入れると、よりクリームチーズが際立ちます。

このレシピの生い立ち

いちごの季節に、是非作ってみたいさわやかなレアチーズケーキですが、  
レアチーズ部分も、ボトムも柔らかいものが食べたかったのよ♪
おまけに可愛い模様も・・・
レシピID : 768829 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/08

写真

土台はビスケット。すてきなレシピありがとうございます!

りおころん

♥型何も飾らなくても可愛いですね。れぽありがとうございます

14/02/23

写真

ラズベリーソースで♥︎ボトムはビスケットで♥︎美味しかった^^

tsyutsymam

まぁ~綺麗ですね(*^O^*)ホールの写真見たいです。感謝♪

10/04/11

写真

マーブルが濃すぎちゃいました;今度はもっと可愛くリベンジ☆

アゲハ

ゴージャスでいいですね~つくれぽありがとうございま~す♪

10/03/27

写真

娘の誕生日に♪華やかなケーキに娘が大歓声☆底のスポンジも美味♪

わはは猫

うわぁ~とてもステキ!レシピの写真交換したいくらい^^♪

Profile みの★ 2009年04月07日 11:10
彼が作ってくれました。
上の苺が多かったのか(?)、でろっとなってしまい
見た目が「・・・」   だったので、つくれぽは書けなかったけど
苺が爽やかで、とっても美味しかったです★★
また、苺のシーズン中にもっかぃ作ってくれるそうですw
ごちそうさまでしたーー^^
ぷうーたん 2009年04月07日 21:41
 ありがとうございます。彼氏さんにごめんなさいしておいてね^^;
 苺の量とゼラチンの量が良くなかったみたいで、訂正しました。
 また作っていただけたら、つくれぽして下さいね。
わはは猫 2010年03月27日 11:41
とっても美味しかったです^^

欲張りな私はすべて倍量で18型で♪
あふれんばかりになってしまったのを
冷蔵庫に入れるのが一番難しかったです(苦笑)

絶対にまた作りますね☆
素敵なレシピありがとうございました!