蒸し野菜サラダ~みそマヨディップソース~

蒸し野菜サラダ~みそマヨディップソース~の画像

Description

大きな鍋と皿を使い、蒸し器無しで作る方法になっています。みそマヨソースは混ぜるだけの簡単ソースです。

材料 (2人分)

50g
調味料
★味噌
小さじ2
★マヨネーズ
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの深鍋と、鍋に入るサイズで高台のついている皿を大小2枚用意する。

  2. 2

    じゃがいも、にんじんは乱切り、キャベツはくし形切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に皿が浮かない程度の水を入れ、小さい方の皿を逆さにして置く。

  4. 4

    写真

    その上に大きい皿を組ませて具材を入れる。

  5. 5

    蓋を閉め、火にかける。野菜に火が通ったら加熱をやめる。
    ※途中で水がなくならないように気を付ける。

  6. 6

    野菜を火にかけている間、★の調味料を混ぜてソースを作っておく。

コツ・ポイント

皿ごと蒸すため、蒸しあがったらそのまま提供できます。取り出す際は、皿が熱くなっているので注意してください。他の野菜でも可能ですが、ブロッコリーなど色の変わりやすい食材は、根菜に火が通ってから入れると色がきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

電子レンジの場合、火の通り具合をみて加熱しなければならず、手間に感じていたところ、鍋と皿を使えば、その負担がなく蒸し野菜ができると思って考えました。新潟県栄養士会三条支部監修のレシピです。
レシピID : 7690699 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート