【大崎市】ささ結のライスバーガー【松高】

【大崎市】ささ結のライスバーガー【松高】の画像

Description

ささ結や伊達さくらポークなど地域の食材を使ったライスバーガーです。お米のバンズにお肉のうまみが染みておいしいです。

材料 (1個分)

1個
★酢
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩こしょう
少々
ささ結
お茶碗1杯分(150g)
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
適量
伊達さくらポーク(豚もも)
1枚
1枚
焼肉のたれ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトに十字の切り込みを入れお湯に10秒程度入れたら冷水につけて皮をむく。

  2. 2

    写真

    トマトをざく切りにしミキサーにかける。レタスは1枚を4等分にする。

  3. 3

    写真

    トマトを中火で熱し煮立ったら弱火にし★の調味料を入れ,ゆっくり混ぜる。さらに30分程度弱火で煮込み水分をなくす。

  4. 4

    写真

    伊達さくらポークを食べやすい大きさに切り,フライパンに油を敷いて焼き,塩こしょうで味をつける。

  5. 5

    写真

    ささ結に片栗粉を入れしっかり混ぜて潰し,1cm~1.5cmの厚さの円形にする。

  6. 6

    写真

    フライパンに少量の油を入れごはんを焼く。焼き目がついたらしょうゆを両面に塗りまた焼く。

  7. 7

    写真

    ごはん・お肉・トマトペースト・レタスを挟んだら完成♪

コツ・ポイント

お肉の味付けは塩こしょう・焼肉のたれ・塩だれなどお好みでOKです。

このレシピの生い立ち

宮城県松山高等学校の家政科調理コースの生徒さんが考案した世界農業遺産「大崎耕土」レシピです。大崎耕土で生産された地域食材を使ったオリジナルメニューです。
レシピID : 7691192 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

このレシピの作者

大崎市食育推進協議会
世界農業遺産に認定された大崎耕土の魅力ある食材や食文化を発信します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート