なめらか!絶品プリン(クレームブリュレ)

なめらか!絶品プリン(クレームブリュレ)
私の1番の得意料理です♪友達にあげるとお店で売れるぐらい美味しいと言われた自信作★

材料 (小さいココット6個分)

★カラメルソース
砂糖
大3
お湯
大3
★カスタード生地
植物性生クリーム
200cc
牛乳
50cc
50g
砂糖
30g

1

カラメルソースを作る。小さい鍋に水と砂糖を入れて煮詰める。絶対に箸などで直接混ぜないこと!

2

色がついてきたら弱火にし、鍋を揺すり混ぜる。濃茶になったらお湯を加え、ココットに流し入れる。

3

カスタード生地を作る。生クリームと牛乳を火にかけ、50℃に温める。

4

ほぐした卵黄と砂糖をすり混ぜる。ここに③とバニラエッセンスを入れて混ぜる。生地は空気が入らないように混ぜること。

5

④を濾す。ココットに流し入れ、蒸し器で85~89℃を保ちながら11分蒸す。(IH火力8段階では1~2でした)

6

少し揺らしてみて波を打たず、ふちが乾燥したら出来上がり。

7

写真

★クリームブリュレの場合★
砂糖小匙1(容器により量調節)を均一に広げバーナーで炙ります
火は弱めでやると上手くできます

8

写真

冷蔵庫で冷やしてキャラメルを固めてできあがり

コツ・ポイント

気泡ができないように扱うことと温度がポイント!
特濃生クリームだとチーズを使っているような超濃厚プリンに。
植物性でも十分なめらか&濃厚なので私は材料費的にもこっちが好み★
耐熱容器ならクレームブリュレがおすすめ

このレシピの生い立ち

シンプルなものほど美味しく作りたい!試作をし続けてやっとたどり着いたこだわりの配合・作り方です★
レシピID : 769385 公開日 : 09/03/26 更新日 : 18/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/25

写真

ほんとになめらかでした!美味しかったです(о´∀`о)

kyahoo

かわいー(*^_^*)お気に入りのマグで作るのもいいですね

10/05/13

写真

実は旦那チャンが作ってくれました!美味〜!!

むきのこ

ステキな旦那さまですね♪つくれぽテンキューです★

10/03/10

First tsukurepo mark
写真

こんななめらかなプリンを探してました。とっても美味しかったです。

こにゃねちゃん

初れぴありがとございます!また作ってくださいね~♪