鶏ももと舞茸で☆てりてり簡単酢炒め

鶏ももと舞茸で☆てりてり簡単酢炒めの画像

Description

ジューシーな鶏もも肉をさっぱりと食べられる、家族も大好きな一品です。大根おろしを乗せてみぞれ煮風にするのも美味しい♡

材料 (2〜3人分)

大さじ2〜4ぐらい
塩胡椒
適量
1パック
かんたん酢
1〜2回しぐらい
醤油
大さじ1ぐらい
 

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り、塩胡椒をしてよく揉む。ビニール袋に入れると手も汚れず◎。片栗粉を加え、全体によくまぶす。

  2. 2

    写真

    フライパンに多めの油を熱し、鶏もも肉を並べて揚げ焼きにする。片面がカリカリになったら裏返す。

  3. 3

    写真

    両面がカリカリになったら、ほぐした舞茸を加える。全体に油が回ったら余計な油を拭き取り、かんたん酢と醤油を加えて煮詰める

  4. 4

    写真

    水分が飛んで全体にタレが絡んだら、完成!

  5. 5

    写真

    2024/01/10 「かんたん酢」人気検索トップ10入り〜
    ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    2024/02/14「かんたん酢」人気検索で1位になりました!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

ビニール袋の中で片栗粉をまぶす際、水分が多くベタベタしていたら片栗粉を追加して肉同士がくっつかないぐらいポフポフにしてください!
ネギを散らしたり、胡麻をかけたりすると彩りも◎

このレシピの生い立ち

揚げ焼きにした鶏もも肉にタレを絡めるのが好きなのでよく作ります。みぞれ煮にするつもりで作りましたが、大根がなかった…。
レシピID : 7695042 公開日 : 23/12/12 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
amyflower
舞茸の香りを存分に楽しめるし、味も最高でした!うちの定番メニューになりそうです♪舞茸にお酢がこんなに合うなんて知りませんでした!